Top >  ZARA >  ZARA

ZARA

ZARAは日本でも徐々に知られてきているスペインのアパレルメーカーです。ZARA は1975年にスペインで始めて店舗を開いて以来、どんどん出店を増やしています。ZARAは現時点において1000を越える店舗をワールドワイドに展開しています。 

日本ではZARA=ザラと読みますが、本家スペイン語ではサラと発音をします。
ZARAは、大人から子供のものまで大衆に愛されるカジュアルウェアを中心に販売を行っている世界的な巨大ブランドです。
ZARAはスペイン発祥のSPAといっても分からないですよね。
SPA:Specialty store retailer of Private
label Apparelを略したものです。
つまりのところ製造から販売まで全てのことを一括して自社の力で行う企業体のことを表します。ZARAはスペインのInditexy社に運営されてます。

ファッションアパレルメーカーであるZARAはその経営の方法に特色があり脚光を浴びることが多く、たびたびビジネス誌に取り上げられています。
そんな経緯もあり、意外とZARAはビジネスマンにも知られているファッションメーカーなのかもしれません。

ZARA以外のいわゆる一般的なアパレル業界は、年に2回ほど、コレクションを発表したのちに商品化されるこというサイクルでまわっています。
ZARAでは、日常的に各店舗から上がって来る情報を収集した顧客のニーズをすばやく収集し即製品化を行います。これによりZARAはトレンドをいち早くキャッチして、どこよりも早く世に作品を送り出すことが出来る仕組みです。

更に加えて、ZARAがほかのブランドと違うところは、製品の製造の大部分をを賃金の安いアジア諸国へ移すことなく、ZARAはスペイン本土で生産を行っています。ZARAはコストの上がる分以上に、生産にかかる時間を短縮するメリットをとっています。
ZARAは低プライスでありながらブランドの品格を重んじ、その店舗は、立地条件、インテリア等一流のものと方を並べています。ZARAはイメージも高く、価格は安くと今後さらに発展をしていくブランドでしょう。

         

ZARA

関連エントリー

ZARA ZARAの人気の秘密 ZARAのショップ展開